わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのプッチンプリン

久しぶりのお買いもの。 一人でササッとすませて帰ってきました。 アレルギー用のおやつ類も買ってきました。 常備用なのですぐに隠します(^_^;) こんな感じでチョコチョコ買っています。 プリンは2つ買いました。 プッチンプリン→長男(卵乳小麦アレ)用 コー…

水とパンケーキ粉のみ!

ランチにパンケーキを焼きました♪ わが家でよく使うパンケーキ粉です。 本当にお世話になってます(*^-^*) 今日はこちらで作ります! 作り方に、卵と乳が記載されてますが、 わが家は豆乳のみで作ります。 野菜ジュースで試したり、さつまいもを入れたり、 色…

くるくる巻いてチンだけ!

休校前の学校があってた頃、 買い置きおやつも底をつき、手作りする余裕もなかった日に作りました♪ もうすぐ腹ペコ3人が帰って来る、 何か食べさせるものはないかと焦って冷蔵庫の中を探していたら、 『米粉の餃子の皮』を発見! いちごジャムもある! よか…

子供達と人生ゲーム!一人で盛り上がってしまいました

ゲーム好きの子供達。 時間を決めていますが、最近守れていません。 注意しなければ、長々とゲームを続ける子供達。ルーズになってきました。 ゲーム機を破壊したくなります。 ダメダメ。破壊だけは絶対ダメ。落ち着きます。深呼吸します。 そんなにゲームが…

ソイラテにチャレンジ!

年を重ねるごとにコーヒーがとてもおいしく感じます。甘いカフェラテが大好きです♪ 朝のコーヒーって、どうしてあんなに美味しいのでしょう。 コーヒーを飲まずに朝の準備をしていると、ソワソワしてくるのですが、これって中毒症状…? 昨日、調整豆乳が残っ…

料理男子、野菜の飾り切りに目覚める!

卵・乳・小麦アレルギーの息子には、何かあった時は自炊できるようにと、一緒に料理をして、焼く・切るの簡単な作業を少しずつ少しずつ教えてきました。 食物アレルギーがあるからでしょうか…、だんだんと料理に興味を持ってくれて、今では立派な料理好き男…

お昼ごはんで…

お昼ごはんのおにぎりを作っていたら、 小学6年の長男がいつもと違うおにぎりを作りたいと言い出しまして、 丸くする?俵型にする?具を変える?と聞いたら、 自分で作るから座ってて、と待機指示がありました。 少し手こずってるね~と、横目で長男を見な…

卵の練習、頑張ってます!

小学4年生の次男は、卵を練習中です♪ 毎日18gの全卵を食べています。 18gって、どの位の量かというと…、 卵焼きだとこのくらいで、 スクランブルエッグだと、このくらいです。 卵一個の半分弱くらいでしょうか。 完全に火を通すので、見た目がパサパサしてま…

気持ちを切り替える

早く治ってほしいと一生懸命になっていた頃 長男のアレルギーが発覚してから、私はアレルギーのことにとてもピリピリしていました。アレルゲンに触れさせないように!誤飲させないように! 十分注意していたつもりでも失敗ばかり…。誤飲でアナフィラキシー、…

アレルギーとの出会い

わが家で大きな存在となったアレルギー。発覚した当時のことや経過など、少しだけお話したいと思います♪ 長女の卵アレルギー発覚 出会いはここなんです! RSウィルスで入院中の9ヶ月の長女に卵を食べさせてしまいました。当時の私は食物アレルギーに無知で、…

初めまして

ずっと書きたかったブログ♪ 子供達も大きくなり、アレルギーとの 付き合いにも慣れてきたので、ついに始めました!ブログ初心者です! わが家は、食物アレルギーの子供が3人います。 アレルギーに毎日の料理と…、まだまだ勉強中です! よろしくお願いします…