わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

ソイラテにチャレンジ!

 

年を重ねるごとにコーヒーがとてもおいしく感じます。甘いカフェラテが大好きです♪

朝のコーヒーって、どうしてあんなに美味しいのでしょう。

コーヒーを飲まずに朝の準備をしていると、ソワソワしてくるのですが、これって中毒症状…?

 

 

 

昨日、調整豆乳が残っていたので、ソイラテを作ってみました♪

 

まずは豆乳をマグカップに少量入れて、バリスタでカフェラテにセット→スイッチオン。


f:id:allealle55:20200424105810j:image

 

できました☆

少量の豆乳で作ったけど、ふんわりできてるじゃないですか~。白いミルク感はあまりなく、コーヒー色の強い泡です。泡の感じは少し違うけど、ふわふわしています。ラテ・アートしてみましたがうまく書けませんでした。

息子が砂糖を入れて飲んでみましたが、イマイチだそうです…(+_+)

この泡、ずっとコーヒーの上に乗ったまま…。

なんで~?豆乳だから?量が少ないから?

しかも息子、泡もあまり好きじゃないと…。

 

 

 

 

市販のコーヒー豆乳しか飲んだことのない息子に、おいしいコーヒーを!再チャレンジしました!

次は、ブラックコーヒーに冷たい豆乳を入れてカフェオレに♪

コーヒー:豆乳の割合、5:5の同量で作りました。


f:id:allealle55:20200424120903j:image

 

できました☆

今度はおいしいと飲んでくれました!やった(≧▽≦)

見た目もカフェオレ。いい感じです♪

 

 

 

 

試しに5:7の割合で豆乳多めのカフェオレも作りましたが、こちらは豆乳の味が強くなりました。一口目がコーヒーより大豆!でした。。色も豆乳が強く出てます。コーヒー苦手な方や、小さなお子さんには飲みやすいかもしれません。

 

f:id:allealle55:20200424120923j:image

 

 

 

 

結果、息子は5:5で作った豆乳カフェオレが一番おいしかったみたい。

コーヒーと豆乳の味がちょうどいいそうです♪

 

 

 

その後、色々調べてみましたが、ソイラテは温度、量、豆の種類、糖分・油分等で分離することもあるそうです。知りませんでした。。勉強になりました!

 

 

今回、分離はあまり気になりませんでしたし、甘い調整豆乳で作ったのでとても飲みやすくできたと思います。さっぱりしておいしかったです。

次回はレベルアップして豆乳を温めてみたり、無調整豆乳にもチャレンジしたいと思います!