わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

乳卵小麦アレルギーの息子が小麦の負荷を頑張る理由

こんにちは。

気付けば夏休みも後半に突入。早いですね。

 

 

息子のアレルギーは?

さてさて、わが家の子ども達は3人ともアレルギー持ち。

真ん中の長男(13歳)は、3大アレルゲン(卵乳小麦)をはじめ果物や魚卵の他に花粉、ダニとハウスダストのアレルギーもあります。

食物アレルギーの種類が多いうえに超アレルギー体質。

花粉の時期や天気が悪い日は、鼻水や目のかゆみと戦っております!

 

 

現在の自宅での負荷は?

 

そんな息子は、乳、卵、小麦の3種類を摂取しています。3種類をどんな感じで進めているのかというと、

 

  • 乳と小麦はほぼ毎日
  • 卵(卵白)は週に一回

 

こんな感じで毎日摂取しています。

体調を崩すことも少なくなってきたので毎日摂取できています。

中でも小麦は年末年始やクリスマスなどのイベント時も関係なく、ほぼ365日負荷を進めました。

以前は少しの体調不良でも負荷をストップさせ数日様子をみて再開したり、イベント時は症状が出てきつい思いをするのがかわいそうだからとストップさせていました。

が、今では自発的に息子が準備して食べるまでなりました。

 

小麦を頑張る理由を聞いてみた

 

息子に質問してみました。

 

『乳や卵も頑張ってるけど特に小麦を頑張っているのはどうして?』

 

息子『小麦が食べれたら食べれるものの幅が広がるから。もっと色んなものを食べたい。そのためには小麦から!』

 

『うんうん、そうだよね。食べれるもの増えてきたよね!』

 

 

経口免疫療法を開始した当時は小学校3年生。本人は特に強い希望もなく、なんとなく主治医の先生や私達の話の流れで小麦からスタートしました。

長いブランクの期間がありましたが、現在小麦は順調に負荷量が増えています。

良い方向に向かい出し、息子も自信がついてきた感じです。

順調に進みだして息子の気持ちは明らかに変わりました。

小麦は食べたい!もっと食べたい!が増えました。

食べれるものが増えると本当に嬉しいもんですね♪

 

 

ちなみに、小麦を含むお菓子の美味しさを知った息子が衝撃を受けたお菓子。

息子のお気に入りNO.1です♪

洋菓子なんて初めて食べたもんね(*^_^*)

実は自宅での負荷でお世話になっています。息子、喜んで食べます。

負荷が進んだのもオレオのおかげ。ナビスコさん、ありがとうございます♪

 


f:id:allealle55:20210810192240j:image

,

 

※小麦、大豆使用 

 

※上記は乳成分不使用のものですが、乳成分使用のものもあります。

お買い求めの際は必ずご確認ください。