わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

小麦が食べれるようになってきた!

長い間ブログからはなれてしまいました。

しかし、その間もアレルギーとは変わらず付き合っておりました。

 

わが家の一番のアレルギー児(長男)は中学生になり、体も心も急に大きくなりました。

強くなったからでしょうか。

この一年間で自宅での負荷量が驚くほど順調に進み、何よりも一番食べれるようになりたいと願っていた小麦が少しずつ食べれるようになりました。

 

血液検査では常にクラス5~6

パン屋さんで小麦に反応し咳きこむ

自宅での負荷はなかなか進まず、何年も同じ量で停滞

 

半ば諦めていたのですが、

 

そんな息子は現在、

 

うどん 120g

 

食べれるようになりました!!

 

 

 

120gとは、スーパーの麺コーナーにある生うどん麺(200g)の6割程度。

 大手うどん屋さんの一人前の麺の量は260g前後が多いので、約半分弱くらい。

 

 

昨年の6月はまだ9g。

 

1年で9g→120gです!!

 

 

 

 

 正直、私もここまでいけると思っていなかったので嬉しくって嬉しくって♪

 

 

主治医の先生に言われた

 

『少量でも毎日食べ続けることが大切』

 

この言葉を守り続けて本当によかった!!

 

本人も頑張ったけど、私も準備頑張った😜

 

 

その他に小麦を含んだお菓子など色々チャレンジしております。

 

この1年の経過や、負荷の様子を少しづつ綴っていきたいと思います♪