わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

長男と料理を楽しみました♪

少しずつですが、自宅での負荷量が増えています♪

 

卵乳小麦アレルギー長男(小6)→うどん9g

卵アレルギー次男(小4)→全卵23g

 


f:id:allealle55:20200615191715j:image

 

気付けば、次男は卵一個の半分も食べれるように!!!

嬉しいなあ~(≧▽≦) 子ども達の食べる量が増えた時は本当に嬉しいんです♪

増量のペースを上げたい二人ですが、ここは焦らずゆっくり進めたいと思います。

 

 

 

わが家の料理好き男子の長男、時々スイッチが入るのですが入った時は…、

『あ~、料理がしたい~』と、まず冷蔵庫や食品庫をあさりだします。

小6なのに、言い方や探し方がまるでアル中のおじさん…(+_+)

料理動画でみたお菓子や料理を作ろうと勝手に準備を始めます。

嬉しいんですけど、え?今?ってタイミングの時が多く正直困ることもあります。

 

 

そんな長男と休校が続いていた間、思う存分料理を楽しみました!!

少しだけご紹介♪

 

 

豆腐、ココアパウダー、メープルシロップでチョコムース☆


f:id:allealle55:20200615191757j:image

 

絹豆腐で作ったら、とってもなめらかでした。

アレルギー用チョコレートを削っておしゃれに♪

 

 

こちらは、長男自信作のとある日の夕食☆


f:id:allealle55:20200615191826j:image

 

鶏ささみをさきながら、「さけるチーズ」ってこんな感じなんだ…と楽しんでました。

負荷のうどんも自分で準備済み。

この日は家族5人分をほぼ一人で作ったのでかなりお疲れの様子。

食べ盛りのいる5人家族の夕飯の量、どうだ!すごいでしょ!

 

 

チョコバナナパン☆


f:id:allealle55:20200615191836j:image

 

これ、長男大好きでよく朝一人で作ります。米粉パンとアレルギー用チョコレートで♪

甘党長男はチョコをたっぷりかけて食べます。

 

 

 

簡単なものばかりですが、これから少し難しいお菓子にも挑戦する予定です♪

ただ今、子ども達と一緒に勉強中(*^-^*)