わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

息子たちの自宅負荷はこんな感じ♪

 

⚫中2長女→甲殻類、いくら、明太子

⚫小6長男→卵、乳、小麦、りんご、もも

⚫小4次男→卵

 

子ども達のアレルギー状況です。

みんなバラバラ…(+_+)

 

ちなみに3人とも花粉症でもあります。

さらに、長女はアレルギー性鼻炎+喘息。

さらにさらに、次男はアトピー性皮膚炎。

もうアレルギーだらけです!!(>_<)

 

でも、慣れてきたからでしょうか。苦になりません☆

 

 

ただ春の時期は毎年、3人で鼻水出まくり、目のかゆみに悩まされ、

花粉に泣かされています。

薬を飲み、目薬して、マスクをして、洗濯物も家の中に干してるのに…、

それでも反応します…(>_<)

花粉ってガードしても、なぜ寄ってくるの~(+_+)

もう、勘弁してー(+_+)

この時期だけは、とっても疲れます。

 

 

 

 

さて、毎日長男と次男は自宅負荷を行ってます。週5のペースで続けています。

この時期、花粉等で体調が良くないときはストップして無理せずゆっくり行います。

 


f:id:allealle55:20200503163955j:image

 

 

長男→うどん5.5g or そうめん1.5cm

次男→全卵19g

 

現在の負荷の量です。

 

夕食時に食べます。

空腹時は避けているので、おかずをある程度食べた後で。

 

 

 

実は長男、3年前の負荷でうどんを30gまで食べることができました。

ちょうどその頃、長男の体調が悪い日が長く続いたことと、私の仕事が忙しい日が続いたことが重なり、自宅での負荷を数ヶ月ストップしたことがあります。

 

体調や仕事が落ち着いたので再開したとき、

数ヶ月小麦を摂取してなかったので、1/10量の3gで試してみました。

ダメでした。。

喉の不快感、かゆみがすぐに出て薬を服用。

3gは大丈夫だと思っていたので、二人でショックを受けました。

 

翌日、2gに減らして再チャレンジ!

ダメでした。。同じ症状で薬を服用。

 

結果、1gからの再スタートとなりました。

 

 

せっかく30gまで食べれるようになったのに…。

仕事が忙しかったとはいえ、夕食時にうどんの準備ができなかった自分に

腹が立ちました。落ち込みました。長男に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少量でもいいから毎日摂取することが大切と主治医の先生にも言われ、

猛省。。せっかく頑張ったのに、本当にごめんね。。

 

ちなみに次男も一緒にストップしていたのですが、

次男は再開後も量が減ることなく、そのまま順調に進んでいます。

 

 

 

 

1gから再スタートして、なかなか進まない時期もありましたが、

やっと5.5gまで進みました。

今のところ順調です♪ よかった、よかった♪

 

 

 

 

f:id:allealle55:20200503171154j:image

 

 

 

 

 

f:id:allealle55:20200503171209j:image

 

 

時々、母からの頑張ってのメッセージを添えてます♪