わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

昨年度のある日の給食の代替弁当

 

休校が続き、息子の代替弁当作りからはなれて2ヶ月。

こんなに長期間お弁当を作ってないのは初めてです(≧◇≦)

 

 

~学校がある時の生活~

 

前の週に献立表を見て買い物。

前日におかず、パンorご飯かチェック。

当日は朝5時に起床。

バタバタと弁当&朝食を作って送り出す。

 

 

慌ただしい朝を送っていましたが、

今はコーヒーを飲んでのんびりした朝を送ってます。

コーヒーなんて飲む暇なかったのに…。

 

鈍ってしまってます。。

最近は主人の弁当もおさぼりが続いています。

早起きできるかとても心配です。

シャキシャキ動ける自信がありません。。

 

 

 

 

そこで過去のお弁当写真を見て、気合いを入れます!

 

 

おしゃれな料理ができずセンスもないお弁当ですが…。

 

 

チキンカツサンドの日のお弁当です!

 

f:id:allealle55:20200506123451j:image

 

・一口とんかつ(米粉パン粉)

・マッシュポテト(卵なしマヨネーズ)

ミニトマト

米粉パン

 

スープはいらないとのことだったのでこれだけ♪

給食はチキンカツでしたが、とんかつにしました。

厚みがあると食べにくいかなと、薄いとんかつ用豚肉に変更。

 

 

 

米粉パンはニッポンハムのこちらのパン。

 

f:id:allealle55:20200506132306j:image

いつもお世話になってます♪

今まで4枚でちょうどよい量だったけど、

最近は足りないとのこと…。6年生だもんね…。足りないよね。

気付かずごめんよ。。

手作りパンをたくさん持たせるため、ただ今勉強しております!

 

 

 

余談になりますが、とんかつの衣にはだいぶん悩まされました。

 

アレルギー対応商品が今のように豊富でない頃、パン粉を自分で作りました。

おろし器で擦りましたが、柔らかいソフトなパン粉になりうまくお肉につきません。

つなぎの米粉を溶く水の量を調整したり、卵なしのマヨネーズをまぶしてみたり、

色々試してみましたがうまくいかず、衣は破れてベチャベチャに。

失敗の連続です…。

当時の私は、コーンフレーク等で代用できるという知識もヒラメキもなくへこんでしまい、しばらくパン粉を使う料理はやめたーの時期がありました。

 

 

ですが、米粉のパン粉が気軽に手に入るようになりとても楽になりました!

本当に本当に助かります!!

小麦のパン粉ととても近くて、硬さもちょうどいい。

簡単に衣付けができてカラッと揚がります。

口に入れた時も、サクッとおいしい音がします。

あんなに苦労したのにウソでしょ~って感じで、少々拍子抜けしました(*^_^*)

 

つなぎの米粉を溶かす水加減も慣れてきてやっと破れない、

そして衣がしっかりのとんかつが作れるようになりました!

見た目は米粉のパン粉って分からないんですよ(≧▽≦)

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、米粉のパン粉ってとても便利!

気軽に手に入るようになってとても嬉しい。感謝感謝ということをお伝えしたかっただけです(*^_^*)

 

 

 

それからお弁当作りに欠かせない献立表。

給食の献立表は、キッチンの一番目につく場所に貼って毎日何度も見ます。

見飽きるくらい何度も見ています。

難しいおかずの日は、代わりに何を作ろうか献立表とにらめっこして決めます。

その献立表のスペースも今はガラーンとしています。

ちょっと寂しいなあ…。

しばらく献立表を見てないなあ…。

なんだか変な感じです…(*_*)