わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

昼食にカレードリア♪

 

今日のお昼はカレードリアにしました。

 


f:id:allealle55:20200508145307j:image

 

材料

レトルトカレー

・ごはん

・チーズ

 

 

超手抜きです。。。

息子が食べれる カレー&チーズ でクッキング♪

まずは…、

 

⚫チコちゃんカレー!


f:id:allealle55:20200508144806j:image


f:id:allealle55:20200508144825j:image

 

スーパーに並んでいると必ず買います。常にないので見つけた時はラッキー☆

小麦粉も乳成分も含んでいません。

初めて表示を見たとき、

『チコちゃん、すごい!!!』

なぜかチコちゃんを称賛してしまいました。

 

小さなお子さま用のカレーはもう甘すぎると卒業しました。

今は中辛のチコちゃんカレーがお気に入りです。時々辛く感じることもあるみたいですが…。

5年生の宿泊合宿の時も、チコちゃんカレーを持って行きました(^_^)v

 

 

次に、

ヴィーガンシュレッド!

 

f:id:allealle55:20200508150043j:image

 

食物アレルギー特定原材料28品目不使用のチーズです。

ちなみに、コレステロール 99% OFFです。素敵です。長男用ですが私が食べたい。

こちらのチーズ、お店に並ぶのをずっとずーっと待っていました(*^-^*)

売り切れになっている棚を見ると、私達と同じ想いで買っていく方々の様子をついつい想像してしまいます( *´艸`)

 

ずっとマヨネーズで代用していましたが、何よりも見た目がチーズそのもの。

長男以外の家族は乳アレルギーがないため、普通のチーズで食べます。

別々のもので作っていますが、みんなで同じものを食べている気がします。

 

 

また余談になってしまいますが…、

本来ならばみんなで同じものを食べたいのですが、そうでない時は別々に作ります。

その時は配膳に十分気をつけないといけません。

以前は長男分の器を変えたり、ランチョンマットの上にセッティングしたり、目印をつけたり色々していました。

それでも分からなくなることが何度かありました…。その時は作り直しです。。

最近は、大きくなった本人や兄弟達と何度も確認できるのでとても安心です。

 

 

 

 

 

 

f:id:allealle55:20200508150432j:image

 

ごはんとカレーの上にチーズをたっぷりのせて、レンジでチン!

 

 

 

チンしている間に…、

 

ヴィーガンシュレッドは、トースターだとトロトロにならず形が残ります。

フライパンで温めてトロトロにしたこともありますが、

長男はこの状態でも十分柔らかくておいしいとのこと。

なのでパンの上にのせる時はトースターと決まっているんだそうです(*^_^*)

 

f:id:allealle55:20200508150517j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:allealle55:20200508150541j:image


 600wで4分。出来上がりました♪

 

周りの部分はトロトロになりましたが、中央部分は少し形が残りました。

オーブンにすると、もっとトロトロになるのかな。。

次回試してみたいと思います。

 

 

 

ヴィーガンシュレッド、

チーズのように伸びませんが、トロトロになるしおいしいです♪

カレーもまろやかになりました( ^)o(^ )