わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

料理男子、野菜の飾り切りに目覚める!

 

卵・乳・小麦アレルギーの息子には、何かあった時は自炊できるようにと、一緒に料理をして、焼く・切るの簡単な作業を少しずつ少しずつ教えてきました。

食物アレルギーがあるからでしょうか…、だんだんと料理に興味を持ってくれて、今では立派な料理好き男子になりました!

 

最低限の料理ができれば十分と考えていたのですが、今ではお肉の焼き加減にこだわったり、おやつを自分で作ったり、アレンジして新しいメニューを考えたりと、なんだか母を追い越していきそうな勢いで上達していくじゃないですか!ビックリ!いや、嬉しいです!

もしもの時に自分で生きていく力を備えていてほしいとずっと願っていたので、本当に嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

 そんな息子が初めて作ったおやつです♪

 

米粉パンのミミで作ったラスク~ 息子作。

 

f:id:allealle55:20200422144121j:image

 

フライパンでじーっくり焼いて、砂糖をまぶして出来上がり♪

簡単なのにおいしいと、とてもお気に入りです。

 

 

 

 

 

息子、料理やスウィーツだけでなく、野菜の飾り切りにも興味を持ちまして、ただ今料理動画で勉強中。

さっそくきゅうりの飾り切りに挑戦しました。

 

 

f:id:allealle55:20200422143914j:image

 

 

難しかったみたいです。。途中から違うものになりました♪

アートですね!上手だよ~!

ダンゴムシの背中に見えるって、絶対言えない…(*^_^*)