わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

アレルギーとの出会い

 

 

わが家で大きな存在となったアレルギー。発覚した当時のことや経過など、少しだけお話したいと思います♪

 

 

長女の卵アレルギー発覚

 

出会いはここなんです!

RSウィルスで入院中の9ヶ月の長女に卵を食べさせてしまいました。当時の私は食物アレルギーに無知で、茶碗蒸しだからを食べやすいかな~なんて考えていました!卵食べるの初めてなのに!しかも入院中の体調が悪いときに!!信じられません!!!今では全くもって考えられませんが、初めての育児に、初めての入院で少々パニックになっていました。(言い訳…)

直後に口の周りが真っ赤になり血液検査。卵アレルギー発覚。。

アレルギーさん初めまして~!この日から長い長い付き合いが始まりました♪

もちろん当時はこんなのんきな気持ちではありません。完全除去が始まり、不安ばかりの毎日でした。幸い幼稚園へ入園する前に症状が落ち着き、アレルギーから解放されたと喜んでいた娘でしたが、その後甲殻類・魚卵のアレルギー発覚。今は上手に付き合っています。
f:id:allealle55:20200416105708j:image

 

 長男の卵・乳・小麦をはじめとする複数アレルギーが発覚

 

重度のアレルギーと診断されエピペンを持参している長男です。アレルギーの話は長男なしでは語れません!一番濃い付き合いをしています!

長女の卵アレルギーで慎重になった私は、離乳食前に血液検査を行います。長女と比べ、信じられない数値が並んだ結果を見て呆然としました。

卵・乳・小麦・大豆・ごま・米・肉・魚。。NG!野菜しか食べれない…、どうしよう…、栄養はどうなるの…と、かなりショックでした。

毎年のアレルギー検査と定期的な受診で、大豆・米・肉・魚はOKに。症状もなくホッとしました。が、かかりつけのアレルギーの先生から、卵・乳・小麦は小学校にあがっても続くでしょう…とお話がありました。