わが家のアレルギー生活

子はみんな食物アレルギー。重度と言われた息子が食べれるようになってきた!!

卵の練習、頑張ってます!

 

小学4年生の次男は、卵を練習中です♪

毎日18gの全卵を食べています。

18gって、どの位の量かというと…、

卵焼きだとこのくらいで、


f:id:allealle55:20200418185457j:image

 

スクランブルエッグだと、このくらいです。


f:id:allealle55:20200418185547j:image

 

卵一個の半分弱くらいでしょうか。

完全に火を通すので、見た目がパサパサしてますね…(^_^ゞ

 

次男は3年前に初めて負荷試験を受けました。

0.1g→0.2g→0.5g→1gと順調に進みましたが、その後の2gを食べたところでかゆみ、

喉の違和感、強烈な腹痛が出てストップ。あまりの痛さに大泣きしました。

 

その後自宅での練習を続け、少しずつ少しずつ量が増え、やっと半分近く食べれるよう

になりました。

卵焼きを一切れ食べれるなんて、喜びと感激です!!頑張ったね!すごいね!

 

ちなみに、2gはこのくらいです。自宅で始めた量は1.5gなので、きもち少ない量です。

 

f:id:allealle55:20200418232559j:image

 

自宅での練習は今のところ順調に進んでいます。自信がついたのか、

『早く量を増やしたい!きっと食べれる!』と毎回せがまれますが、

ダメダメ!先生と約束した通り、無理せずゆっくりいきますよー!

そろそろ19gいけそうです。

 

食事の準備でバタバタしている私は、練習用の卵は簡単なスクランブルエッグばか

り。。

 

最近は、中学生の長女が卵の準備をしてくれます。次男の大好きな甘い卵焼きも時々

作ってくれます。計量とメモまで。

ありがとう、お姉ちゃん、助かります♪

今回は、全部長女の作った卵料理の写真を使いました。

だんだん上手になってきました(☆∀☆)

 

f:id:allealle55:20200418232649j:image

 

 

 

自宅での負荷の増量は、アレルギーのかかりつけ医師と、増加量や期間等を確認&相談

のうえ行っています。